検索
  • akikazestudio

潰瘍性大腸炎 入院生活11日目

こんばんわ。

ついに明日病院を転院することとなります。本日は色々事務的な作業をやっていたのですが、現在の病院での入院費用を見積もってもらったところ、合計12日間の入院でかかった費用が1万円以下とのことです。当初、見積もってもらった時は3万円という金額を提示されたのですが、今回の入院ではベット代のみしかかかっておらず、パジャマ代、食事代がかかりませんでした。(1食も与えられなかったので)

入院1~2日目には個室を利用したのですが、個室代は交渉して無料にしてもらいました。交渉内容として、病院の都合上で個室になった場合は差額分を払う必要はなく、今回、大部屋が満室であるとのことで無理やり個室にさせられ、個室同意書のサインを迫られた為、「大部屋が満室なのは病院の都合なので個室はタダになるはずでは?」と交渉を持ちかけ、見事に勝ち取りました。あらかじめ知っておいてよかったなと思える知識でした。


また、今回の12日間の入院が1万円切ったのも、難病指定による手帳で1回の医療費での上限額が決められており、今回難病手帳による限度額が5000円に加えて5月と6月の切り替えの時期だったため、そこに6月分の保険料が重なった形になり、結果1万円以内の金額となりました。


退院する時間を少し早めてもらうこともでき、退院後はほんの少しだけ家でゆっくりできそうです。その後は転院先の病院へと入院します。


11日現在での体重は60.4kgと50kg台へと迫りつつあります。身長180cmに対し、体重60.4Kgであり、骨が浮き出てき始めました。退院とはいうものの断食期間は延長の為、以前食事が取れるのはまだまだ先になりそうです。
















14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示